ESジャパン 『ESAS FI』の警察での活用事例を公開 ~根幹のエンジンは世界54か国の警察、諜報機関などで導入~

2025.08.05 トピック

コンタクトセンターの運営、コンサルティングと音声感情解析の研究・開発事業を行うCENTRIC株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:山田 亮、以下「CENTRIC」)と、100%子会社で音声感情解析専門会社のESジャパン株式会社は、この度、警察向け捜査支援ツールESAS FI(Forensics&Investigaton)の2025年6月、7月の実績を公開いたします。

大阪府警本部など複数の警察組織の捜査に活用され、*公式オペレータ認定を取得した担当者が対応いたしました。
*54か国の政府、警察、セキュリティ機関でのLVA6.50導入実績を持つNemesysco社によって与えられるものでサービスへの深い知識と優れた運用、レポート能力を証明するものです。

図1 リアルタイム感情表示イメージ
図1 リアルタイム感情表示イメージ

ESAS FIは調査対象者の内面的心理を解析するサービスで根幹のエンジンとなるNemesysco社ではすでに世界54か国の警察、諜報機関などでの導入が進んでおります。

<LVA6.50概要>
・感情検出のための音声分析を行うプロダクト
・捜査支援にフォーカスし、容疑者の音声のみを分析
・特定の話題や質問に対する挙動より、次に行うべき質問、捜査の方向性を示唆
・事前想定や準備、対策が行われている質問への回答に対しても有効で、恣意的にコントロール出来ない緊張等が声帯に及ぼす微細な変化を察知
・言語に依存せず利用可能
・オンライン(電話、Zoom、SkypeなどのVoIP、マイク)、オフライン(録音された会話)で利用可能
・ポリグラフのような嘘発見器ではなく、海外事例ではポリグラフ検査前のインタビューで利用することなどで捜査の時間を大幅に短縮

サービス紹介URL
https://www.es-jpn.jp/service/fi/

デモが可能ですので、詳細についてはESジャパン株式会社までお問い合わせください。

音声感情解析ESASサービスの詳細については、CENTRIC株式会社のグループ会社であるESジャパン株式会社ホームページよりご確認ください。
https://www.es-jpn.jp/